スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
【第十回】突撃インタビュー 19ver
(ry
ご挨拶がすべてなくなってしまいました十回目の更新でございます。この更新も残すところあと二回。それだけコミケが近づいたということなのですが、今までの苦労が終わってしまうとなるとなんだか寂しい気もしますね。

前回までの内容はカテゴリの【参加者の声】からどうぞ

記念すべき10回目を飾るゲストは19さん。
担当は同志BことBBさんです。

19さんには、サークルカットや、表紙案、ひいてはwikiでの橋渡しなど挙げればキリがないほどに、お力を貸していただきました。その圧倒的な貢献度は本サークルでもトップクラスに位置するでしょう。

超ご多忙の中でも丁寧に答えてくださったこと感謝いたします。
インタビューの内容は続きを読むからどうぞ。


りふどら(以下:り)
お時間大丈夫、です?
19:
片手間でよければ!

り:
そのつもりですw

>あなたのお名前をカッコよく教えてください。

19:
“It draws.” -19- でお願いします↓↓↓

り:
了解ですw

>サークルに参加された経緯を豪快に教えてください。

19:
BBさんに声をかけていただいたて「いいかな!」と思ったからです…w

り:
そうなんですよね。
他の絵師さんはほぼ全員さちこさんが声をかけた中で、唯一BBさん経由で参加していただいたのが19さんでしたw
おかげで、wikiでの宣伝もできましたしw (11月のイラガレに掲載済)
19:
それと、同人に製作側として参加したことがなかったので…これはいい機会だと思いましてw

り:
やはり良い経験とw 他の皆さんも同じ意見のようですねw
あれ、では19さんのサークル掛け持ちは今回が初めてなのですか?
19:
夏にもmentさんとにんべんさんに二枚ずつゲスト描きましたけど・・・いえその程度ですねw

り:
一度お聞きしたかったんですけど、今回はいくつのサークルを掛け持ちなさっているのですか?w
19:
ACOと、有澤と、あとmentさんとにんべんさんのゲストですね!

り:
ご、ご苦労様です…w

>担当した作者さんの印象をどうぞ。

19:
用意周到(笑)
背景や設定をがっちり固めてから制作する方なので、挿絵jの指定も画をイメージしやすかったです

り:
わたしとはえらい違いですw
19:
あとはオフ会のベスト着用姿ですねw
ベストガイ(服が) ってことで・・・w

り:
某雑誌に後姿がばっちり映ってましたね…w

>担当した作者さんとのぐっちょりねっちょりなエピソードはありますか?


19:
ACfAのAFinメガシアターで知り合って、その後はBBさんの動画にイラストを提供してみたり、転勤前の職場がBBさんの地元だったり、今年の夏にその職場をBBさんに突撃されたり…

り:
とりあえず、やっぱりBBさんの行動力は異常、ということはよくわかりましたw
19:
ええ、特に夜道には気をつけています。

り:
振り返れば奴がいる(YAH~YAH~YAH~

>挿絵を描かれる際ににこだわったところはありますか?

19:
いえリアル頭身気味を目指してみたんですが、結果はご覧の通りですorz
特に男性キャラをがっちり描くなんてそうなかったので、むしろ苦労しました;

り:
カリフォルニア州知事ですかw
19:
文章の情景描写が具体的なので、絵も負けないようにACのシーンの砂塵や砂漠の雰囲気を頑張っ…てみました!

り:
なるほど、ばっちりシンクロしていたのですねw
19:
むしろ描きたいように描かせていただいたのに、すんなりOK出していただいてw
助かりました・・・w


>絵を描くときのこだわりは?

り:
こちらは普段の、という感じでどうぞw
19:
できるだけ立体感を意識して、アタリを取ったり、ラフを描いたり、影をつけたりしてます。
効果のほどは別として…;
あとはキャラが生きるようにポーズづけをしてみてますねw
効果のほどはべt(略

り:
ラフ画の時点で凄まじいのに、と思っているのはわたしだけ?w
19:
描いてる身にしてみると…かなり悩みながらですw
第3者から見ると、よく見えるんでしょうか・・・;w

り:
と思いますw 絵がまったく書けない私としては特にw
19:
もっと上手く描けるはず、といういい意味でのマイナス思考・・・なんでしょうかw
とはいえしすぎるとペン先の勢いがなくなって進まなくなるので…バランスが難しいですw

り:
つまり、みんなドMなんですねw(違
19:
勢いに乗って、楽しく描くのが一番いいんですけどねw
ACfAでモタコブしてる時もそうですが、こちらのペースで、一気に圧倒するのが理想ですw

り:
ええ、圧倒されていますw

>執筆者との共同作業を通しての感想を一つどうぞ。

り:
とりあえず、打ち合わせの回数には定評のある有澤なのですが…w
19:
BBさんとはもともと連絡しあっていたこともあって、挿絵に関しての調整はいたってスムーズでしたw
ただ表紙やロゴの案など、皆さん全員と協議しなければいけないような所は…ちょっともどかしさを感じたりしましたねっ;;;w

り:
それについてはご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした
19:
いえB型なので「これだ!」と思うと一直線なんです;w

り:
およ、奇遇ですね。わたしもB型。お気持ち実に良くわかりますw
19:
「B型の説明書」オススメです・・・w

り:
あれがわたしです…w(既読
19:
wwww


>作品やサークルでの活動で苦労したことは?

19:
B型なので・・・じゃありませんが(笑)、本格的に作業に取り掛かったのが遅かったので見事に修羅場りました;;;

り:
このインタビューとってたころは現在進行形、だったんですよね…w
19:
ラフやキャライメージ自体は数ヶ月前から描いていたのに…そこへ表紙やらロゴデザインやら別のサークルさんやらが絡んできて、大変なことに…

り:
本当に、お疲れ様ですw

>ここだけでしかいえない裏話「とりあえず言わせてくれ!!」というのを一つ。


19:
横表紙…いいと思ったんですけd(略…
次は裏表紙や折り返しなども含めて完成したトータルイメージを用意して、皆さんに納得していただける横表紙を提供したいと思っ(略

り:
ということは次があれば、登板していただけるとwwww
19:
・・・・・・・・。

り:
えええええええええええww
19:
お、おそらく

り:
ログはバッチリ保存しましたw

>メカ少女(AC擬人化など)は好きですか?(かれはさんからの追加質問)

り:
ここからは、絵師さんからの質問コーナーでございますw
19:
Dis子を参照ください。。。

り:
まさに19さんのためにあるような質問w
どういうところに魅了を感じますか?w
19:
まずゲームでの愛機ありきになるんですが、
飛行姿勢時、後方へ展開するようなスタビ配置、両手のモタコブが作り出す翼型のシルエット、各所のマーキングデカールが織り成す密度感、暗赤と白のコントラストカラー、機体構成パーツの生み出すヒロイック(?)なスタイル、決して量産などではないWモタコブで戦い抜く、かつ勝ちに行くこだわり…
…すいません一晩いただけますか

り:
ここでは愛を語り尽くせないということですねw
19:
4でDisを組み上げた当初は「もっと胸の張り出しが欲しいなあ…」とか思ってたんですが
見慣れたからなのか、今はこれがいいですね…////

り:
そしてfAへ
19:
内装はともかく外観上の変更点はありませんw
「19」デカールが追加されたりフラロケを積んだくらいで、基本はいっしょです…w

り:
で、その愛が擬人化へと繋がったとw
19:
せっかくなのでやってみようかな、というのが発端ではありますがw
メカ分が足りない感もありますが…今になって変えるのも…ですw


>描くのに「これだけはマジ勘弁してくれ」っていうものはなんですか?(クラエスさんからの追加質問)

19:
なんでも描けるようにはなりたいところですけど…現状、乗り物ですね; 車や二輪車や飛行機…;

り:
やっぱり何か違うんですかね
19:
ロボットみたいな人型だと、ポーズやらなにやらで崩れても漫画的表現で済むと思うんですけど…
ああいう可動部の少ないものは確実にデッサンしないと大変なことになりそうです…w
航空機はともかく、車種の違いなんかは現状とても描けませんのし…;

り:
ほむほむ…
質問者のクラエスさんは車を平気で描いていましたが、なるほど、絵師さんにも得手不得手があるものなのだと、感じました(ぉ
19:
多分、僕はキャラから入ったからかもしれませんw
あとは単純に描いてないだけですね・・・;

り:
何事も数をこなせということですねw

>最後に一言!

19:
無事に本が出来て何よりですw 特に最後の方は大わらわでしたが、でも楽しかったですw 次回作がある場合は…なんだかんだ言って多分大丈夫でしょうので、またお誘いくださいΣd(lーl 
こんな感じで活動してますので…ご覧になってる皆様、有澤51サンチをよろしくお願いしますw

り:
はい、ありがとうございました~!

以上です。19さんは他サークルにも寄稿していますので、19さんの絵が欲しい!という方は、こちらと同時に他のサークルにも足を運ばれては如何でしょうか。

というわけで次回でこの企画も最終回となります。
が、誠に申し訳ありませんが明日はお休みにさせてください。

い、いや…べ、別にどこかに遊びにいくとか、そそそそ、そんなことないですからね。あはははははは…(汗
スポンサーサイト
参加者の声 | 【2009-12-23(Wed) 23:20:48】
Trackback:(0) | Comments:(0)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

