スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
有澤51サンチC79活動報告
こんばんは、有澤51サンチ、りふどらです。
新刊・既刊ともに完売することができました。
有澤ブースにお越しくださった皆様方、本当にありがとうございました。

というわけでC79報告会を早速始めさせていただきます。
報告内容は【続きを読む】からどうぞ!


以下は、りふどら視点でお送りする活動報告になります。


 

27の夜に地元、関西を出発したりふどらは翌日の朝方に同参加者の唯朱さんと合流。
渋谷をうろちょろしながら、当日にそなえていろいろ物資を調達していました。

そして当日です!
りふどらの手荷物の関係上、JRをうろちょろしながら、着いたのは国際展示場。
電車の中はすでに人でパンパンです。ニコニコ動画によく上がっているような、開幕ダッシュ!とかはさすがになかったですが、それでもスペースはかなり狭い。





19さんとはブース内で合流予定なので、この人だかりに混じりながらぞろぞろと歩き出します。
途中、サークル参加ルートに入り、そのままスムーズに会場内へ。
うん、りふどらは去年一般入場だったので、このスムーズっぷりはびっくりでしたね~。





そしてどーん!
ドキドキもののダンボールでございます。

今回本の編集を担当させていただいたりふどらなのですが、実は製本された本を実際に確認するのはこれが初めて…!
PC上だと常に同じ大きさなので、A5だろうが文庫だろうが違いがよくわからなかったんですよね。
「ミスしていたらどうしよう…」緊張感はMAXMAXです……!

覚悟を決め、いざ開封! りふどら行きます!







\( ̄^ ̄)/ 大・勝・利っ!

無事に製本できていました…!(涙
いやほんと感動ものです。緊張なんてどっかに吹っ飛んでひたすらニヤニヤ(ウヘヘヘヘ

と、そこに近づいてくるスタッフさん。
スタッフさんには見本誌を一冊提出しなければならないので、事前に持っていた用紙とともにシールをべたべた。

するとスタッフさんが「あ、アスピナだ」と一言。
「ご存知なのですか?」とりふどらが聞くと「大好きです!!」というスタッフさん。

スタッフさんの間にもACは浸透しているようです。
ブースを去ったあとも、裏表紙を食い入るように見てくれていました! やりましたね、かれはさん!





注文していたポスターもばっちりです。
(テープをお店に買いに行ったりとかしてましたが(汗汗)

今回、ACブースはまさかまさかの壁に配置されていましたから、こういうこともできるんですね。
うん、目立ちますとにかく目立ちます。

その結末がまさか、あんなことになるとは。このときのりふどらは想像すらしていなかった





そしてついに19さんと合流&初対面でございます。
19さん、い、イケメン…!
(どうやら有澤はとにかくイケメン揃いのようです。りふどら以外りふどら以外)

そんな19さんがお店を飾るようなポップだったりラミネート加工した絵だったりを用意してくださり、ブース内がこんなに色鮮やかになりました。

持ってきていただいた既刊『ノベアリ』も配置完了。
19さんと一緒に他のサークルさんにご挨拶しながら、時間を過ごします。

参加していたサークルさんから「面白かったです」とノベアリのご感想までいただけて、りふどらさらにテンションアップ!





こちらがりふどらが個人的に大注目していたお隣のサークルさん『Handed Down Heroism』のブースです。
なんと有澤51サンチと同じ、AC小説本サークル。ご覧のように冊子やVIのクオリティが半端じゃありません…!!

参加されているRyoさん、タカ坊さん、昼から来られたクワトロ大尉(偽)さんとお話できて良かったです。


そして、そして、遂に販売開始です。
販売が始まり、人がたくさん来られます。次々と売れていく有澤セブン。
去年の冬コミでの開幕30分完売が頭にちらつきます。あんなことにならなければいいなぁと思いつつ、ひたすら売りまくります。

おまけで作成した有澤名刺は大好評のように思えました。
「有澤!?」と反応してくださった方には、「裏も見てくださいね」という誘導でさらに笑っていただくことに成功…! やりましたね、19さん!





そして衝撃の展開。
有澤セブン&ノベアリ 開幕一時間半で完売

う~ん…。
完売できたというのは、とても嬉しいのですが、それでも素直には喜べないですよね。
またやっちまった!というのが正直な感想でした…。100部でもやはり少ない。

ご家族に頼まれたという方や、友人から頼まれたという方、その後もいろんな人がブースを覗きに来ていただいたのに冊子をお渡しすることができませんでした。
十分な数をご用意できず、本当に申し訳ありませんでしたとこの場で謝罪させていただきます。





完売後に来ていただいた方々には、多めに制作していた有澤名刺と19さんが作成してくれたラミネートカードを配布することに。
お隣のサークルさんの冊子も昼には完売しちゃってました。
ううむ。やはり100は足りない…。

これでは朝一に並ばないと買えないということになるのか…。
企業ブースとか他のサークルさんもあるというのに。う~ん。昼から来るという方には、ほぼ絶望的じゃないですか…。
ううむ、これはどうにかしないといけませんね。


そのあとはひたすら謝りつつ、名刺を配りつつ、色々作業しておりました。参加メンバーへの郵送手続きだったり、RWでりふどらと同じく小説を書いているLayeⅡさんや、有澤メンバーのmiksokyさんなどが応援に…! ありがとうございます!

mikoskyさんからいただいた差し入れ『うなぎパイ』を他のブースにおすそ分けするりふどら!
何故か「夜のお菓子」という記載にみなさん大反応……! HDHさんからいただいたチョコレートも美味しかったですw





他のサークルさんの売れ行きも好調で、一緒に集合写真なんかも撮っちゃって(RWのピクガレに掲載されるらしいです??)壁ってこともあるのでしょうけどACの勢いって本当にすごいですよね。
やっぱり5の存在はみなさん気になるようで。来年の発表を期待しませんとですね!

最終的には19さんのポップ争奪戦が始まり、じゃんけん大会に…! ちょくちょく覗きに来てくれた方は得をしましたね! いやはや、わたしも欲しかったです。

片付けるときも、ああ終わっちゃったんだ~という感慨が。
達成感もあり、まだやらないといけないなぁと思うこともあり、気持ちは複雑です。





とりあえず、一年ぶりのビッグサイトでした。
課題はとにかく部数ですね。根本的にがっつり見直す必要がある時期に来たのかもしれません。

要会議です!

その後は他サークルにおられた絵師の方々(皆さん凄まじい人たちばかり…!)にご一緒させていただいて、ゲームしたりお話したりさせていただきました。
本当に楽しかったです。

19さんのブログ『- Novemdecuple -』でも今回のレポートが掲載されていますので、是非そちらもご覧下さい。


それでは、また必ずここに戻ってきます!という締めで報告の方を終わらせていただきます。
来年も有澤51サンチをよろしくお願いいたします。 
スポンサーサイト
サークル活動 | 【2010-12-31(Fri) 01:21:37】
Trackback:(0) | Comments:(1)
コメント

あけましておめでとうございます

同じジャンルが壁に集中した事もあってか、AC系サークルは賑やかでしたな。
終盤のジャンケン大会も参加しましたよ。雷電とDis子のポップは私が頂いた・・・!

次回の新作も楽しみに待っとります。
2011-01-02 日 13:26:29 | URL | 砂漠の狸 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

